第11録 『ドーナツの穴』 立ち稽古見学記 2012年1月7日(土)〜15日(日) 矢内文章さん率いるアトリエ・センターフォワード第6回公演『ドーナツの穴』 がシアター風姿花伝で行われます。 穴に埋もれた断片を拾い、平和を願う物語を作ろう 2011年、架空の国ウータンで医療活動をしている女医・今日子(勝平ともこ) 。1952年、独立国として歩き始めた日本で、もがくように生きる子持ちの売春婦で、後に今日子の祖母となるミナ(斉藤ナツ子) 。二つの時代を巧みに交錯させながら、賢明に穴から這い出ようと生きる人々を描く。 11月26日(土) から立ち稽古がスタート。連日猛稽古が行われている。 12月10日土曜日。トータルアドバイザーを務める富士山和夫さん(OPTRAND ENTERTAIMENT JAPAN) のご好意で、立ち稽古を見学させていただきました。 |
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↑ 舞台をイメージしたセット |
↑ 作・演出の矢内文章さん |
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場所は渋谷駅近くの雑居ビルの7F。稽古は週6日、昼過ぎから始まり夜遅くまで。我々が12時過ぎに到着すると、13時からのスタートにあわせて、役者の皆さんはそれぞれストレッチで体をほぐしながら談笑していた。始まってもう2週間以上経っていることもあり、和やかな雰囲気。それでも稽古が始まるとピーンとした緊張感が走る。 これは地道な作業だ。本番ではライトが照り、キチンとしたセットが組まれ、大勢の観客がいる。そんな華やかな場所で演じるのに対し、稽古では何もない。稽古場として借りたフロアに幕を張り、舞台をイメージしたとはいえ簡素なセット。ライトもなく、蛍光灯だけの灯り。当然客もいない。動けるように全員ジャージやスウェット姿。ここに篭もって、1ヶ月以上稽古という地道な作業を繰り返す。モジベーションの維持だけでもエネルギーを使いそうだ。しかしこれをやり抜かなければ、客の前に立つ事は出来ない。客から金を取って見せるのだから、プレッシャーもかかるだろう。プロとしてやり抜くのは当然の事なのだが、これは本当に大変な作業だと思った。 富士山さんの話では、矢内さんは作・演出、自身も役人・安岡役で出演。それだけではなく責任者として全てを担当している。稽古のない日は、スタッフとの打ち合わせ等に忙殺されているそうだ。何がそこまでこの人を支えているのだろう。演出している時の矢内さんは穏やかな口調でソフトな印象だが、心の中では芝居への熱い思いがたぎっているに違いない。 |
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↑ 今日子役の勝平ともこさん(右) |
↑ 武井役の佐藤晴彦さん |
↑ ツェリン役の堀口和也さん(左) |
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↑ 土田役の上田和弘さん(左) |
↑美恵子役の柳下李里さん |
↑ミナ役の斉藤ナツ子さん(左) |
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勿論熱い思いは矢内さんだけではない。稽古を見ていても、役者さんたちからもそんな熱情が伝わってくる。出番が終わると、寺沢役の眞藤ヒロシさんやカオル役の勝島乙江さん、ミナ役の斉藤ナツ子さんらは、矢内さんから指示された事を、細かく台本に書き込む。少しでも役を自分の物にしようとしているのだろう。他の人も同様で、台本に書き込む人、演技を反芻して再確認する人、等。止まっている人がいない。とにかく皆必ず何かをやっている。 アトリエ・センターフォワード第6回公演 |
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