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第2帖 |
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テレビや映画の劇中で使用される銃をステージガンと言うそうだ。日活アクションといえば拳銃が欠かせない。日活映画で使用されたステージガンの中で最もポピュラーなのは写真の銃である。 |
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当時、6500円くらいだったと思う。ABS樹脂で出来ていて、弾に火薬を込めて撃つとガス圧でスライドがブローバック(自動排莢)して薬莢が飛び出す。本物と同じ動きをするモデルガンでした。別売りのサイレンサー(消音器)も買ったんだけど、どこかへ行ってしまった。捨ててはいないから押入れを探せばあると思う。サイレンサーを付けた日活コルトといえば、『拳銃無頼帖 明日なき男』でコルトの譲が使用している。「昼間にハジキをぶっ放す時はこういうのを使わないとね。」なんて言っていたっけ。(この映画の譲は1Fの自動車修理工場の騒音とシンクロさせて撃つという神業?を見せてくれる。) |
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宍戸錠が雑誌(雑誌名忘れた。)のインタビューで語っていたが、当時、一発の弾の値段が結構高くて、リハーサルの時は、口で「バン!」と言って練習した。おまけにセトモノのような素材で出来ていて落とすと割れてしまう。そこで錠は早撃ちの練習をする時は床に座布団を敷いてやったそうだ。さすがはエースのジョー。世界早撃ち第3位というコピーの裏にはこんな努力があったのネ。 |
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3枚目の写真がコルト32オートのパッケージ。中央には裕次郎、その隣には念仏のマサ(宍戸錠)がいる。左の赤いシャツを着ているのは赤木圭一郎。その上にはギターを持った小林旭。他には『独立愚連隊』の加山雄三や佐藤充の姿も見える。この銃は日活のみならず、他の邦画会社でも広く使用されていた事がわかる。このモデルガン、発売当初のチラシによると、64年頃、MGC社では実銃と同じようにブローバックモデルのステージガンを試作した。 |
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チラシによると『赤いハンカチ』で使用されたそうなのだが、出てたっけ?(何度かビデオで確認したのだが、この映画では日活コルトは出ていない気がする。二谷英明の持っていた銃はコルトガバメントみたいだし・・・)ブローバックする日活コルトは『太陽への脱出』で使用している。しかしこのブローバックモデルのステージガンは撮影中に破損して、これ1本きりの出演で終わってしまったらしい。 |
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